今日の一枚 part

My style,My life 〜心に響く写真を、心に残る何かを。



photo by スポンサードリンク

避暑地でラヂオ

20050618_maruta

 

こんにちは。
今年は暑かったり寒かったりですね。


とはいえ東京の暑さやその匂いにちょっとうんざりして、

関東の端の方まで逃げてきました。

 

避暑地、という言葉だけあって、とても涼しくて気持ちよかった〜。

空気の匂いも透明で、風も優しくて、すべてが新鮮で気持ちよかった。

 

海派・山派とかってよくありますが、のんびりしたい時は山かもなぁ。

海は、なんだか莫大なエネルギーを消費するかんじで、

山はのんびり柔らかいかんじですね。

 

 

ところで、今度ラジオにゲスト出演することになりました。

収録は来週ですが、放送は9月の下旬になるようです。

 

ラジオって、ラジオですよ。

声だけが流れるんですよね。あたりまえだけど。

表情も、間合いも、そういった要素がない声だけの収録。

 

かなーり緊張します〜。


私はあんまりおしゃべりが得意じゃないんですよね。

しかもアドリブがきかない人間なので、、、フリートークはかなりドキドキです。

 

視聴者のみなさまが楽しめるような事が、私に話せるんだろうか・・・?

はぁ〜。大丈夫かなぁ。。。。

 

放送日が決まったらまた告知しますね。



 

==============================

■日曜日25:0025:12

76.1MHz Inter FMArt Mode」内

 「相田ひさとのHuman Knowledge

 http://www.interfm.co.jp/artmode/index.php?mode=sun

 

「輝く女性を応援したい」をコンセプトに、

仕事・教養・ファッション・グルメ・ライフスタイル・恋愛・結婚など、今、女性が気になる情報をお届けします。

==============================

JUGEMテーマ:写真 

photo by mamiya2

2/28〜3/1 写真展「インドの欠片」開催します@外苑前

20071227_agra

先日軽くお知らせした写真展の詳細が決まりました。
場所は前回と同じ外苑前のギャラリーです。

今回は過去に撮りためたインドの写真をメインにし、
スペースに余裕があれば、ペルーなどその他の国の写真も展示したいと思います。

28日には18時からはスライド&トークショーと、
その後ささやかながらパーティーを開催します。
簡単なフィンガーフードやドリンクを用意いたしますので、
おしゃべりやお食事をしながら写真をご覧いただければと思います。
インドのお酒を用意する予定です。

もしお近くにいらした際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。


▼ 詳細はコチラ ▼

====================
間宮三紀 写真展 「インドの欠片」
====================

ひとりでインドへ行ってきた。
それは息を吐けば白くなる、真冬のインド。
そこはモノや人や匂いが溢れ返る情報のカオスだった。

だから、欠片をひろってみた。
インドの欠片たちを、1枚1枚 収めていった。
すると喧騒と混乱のインドは、たちまち「静」の姿をみせる。
その欠片は、静かに何かを訴えていた。とても強く。

【日程】2009年2月28日(土)11時〜20時
    2009年3月1日(日)11時〜18時 (入場無料)
    ※28日18時よりスライド&トークショー。 
    その後、ささやかながらパーティーを開催します。
    簡単なインドの軽食とお酒をご用意しています。(partyは3000円)
【会場】ichys GALLERY
    〒107-0062 東京都港区南青山2-11-14 イチーズビル3F
【連絡】 03-3401-2247
【MAP】 http://homepage3.nifty.com/ichys/map.htm
【交通】地下鉄 外苑前・青山一丁目駅徒歩5分程度。
    青山通り沿い、銀杏並木の向かいになります。

  party参加される方は事前にご連絡いただければ助かります。
   →申し込み先:info@3color.jp



JUGEMテーマ:写真
photo by mamiya2

ふたり日和

futari


初の恋愛エッセイ、
ふたり日和が発売されました。

何度経験しても
(といってもまだそんなにあるわけじゃないけれど)
この日はとても嬉しくて、ちょっとソワソワします。

初めて見本誌を手にしたときも
とてもドキドキします。

こんな機会をくださった皆様に感謝です。


今回の本は何度も言うように恋愛エッセイ。
だから、これまでの田舎時間などとはテーマもまったく違うので、
同じものを求めて手にされた方に、ちょっとがっかりされないかが心配ですが。。

これを読んで、暖かい気持ちになっていただければ嬉しいです。
こうやって本を通して、遠くの、きっと会うこともなかっただろう人を
少しでも元気にすることができたら嬉しいです。

もしよろしければ、ぜひお手にとって見てくださいね!
感想をいただけるともれなく喜びます〜


JUGEMテーマ:写真


photo by mamiya2

花咲き乱れ





20080808_flower


私は花の写真をそんなに多くは撮りません。

というか、今回わけあって花の写真を探したら、その少ないこと・・・


しかも見つかったその写真は、なんだか暗いんだよね。

あの、ぱーーーっとした華やかな感じがしない。

どうやら、私は花の撮影が下手みたいです。

というか、性格が暗いのか!?



で、なんで急に花の写真かっていうと、

実はいま次作の準備をしているのですが、

表紙を花にしよう、ということになったからです。


「ただいま。」がグリーン系、「田舎時間」が白系。

であれば次は暖色ってことで、お花にしようっていうことになったのです。

しかも自作のテーマは、なななんと、






「恋愛」





なんですっっ。



実は、あえてこれまで書くことを避けてきたテーマだったりもします。


恥ずかしいとか、そういうのもあるけれど、

私の中の恋愛って、1種類じゃないんです。

だから恋愛という私にとっては広く漠然としたテーマの中から、

どれを切り出そうかと、そして矛盾させてはいけないななんて思いながらも、

私の恋愛というものの中には、矛盾したものが同居しているのです。

むぅ〜〜〜〜〜。


だからある時期の私を切り取ろう、と、

時期で区切ることにしました。

なので、このblogで書いてきた、その生々しい瞬間に書いたものとかも寄せ集まっている感じです。




それから、恋愛って非常に単純でありきたりすぎるので

どうしても似たりよったりになってしまうっていう悩みも・・・。


そう、恋愛で感じる幸せ、そして悩みって、だいたい共通してるんですよね。

各自どのレイヤーにいるかとか、そういう違いはあるけれども、

誰かをスキになること、愛しい気持ち、そういうのって、みんなが経験し、そして書かれてきていることなんですよね。



私らしさとか、そういうのを切り捨てて、

矛盾とかも、あんまり気にしないようにして、

作ってみました。



写真は表紙候補のひとつ。

これになるかは、デザイナーさんしだいでわかりません。

10月の発売予定です。

タイトルが決まったらお知らせしますね。






JUGEMテーマ:写真


photo by mamiya2

眠れない夜の寄り道

20071020

なんだか眠れないからって、
開き直ってブログ書いちゃってます。

・・・って、3時だよ!!!

最近12時には寝ようキャンペーンを、
個人的にひっそりとやっていたのだけれど、
体は布団に入れても、頭が眠ってくれないとなぁ。。。

最近風邪を引いてお仕事休んでました。
季節の変わり目には、いつも風邪をひく。

だからなのでしょうか。
眠くないなんて私らしくない。

とはいっても、ちゃんと朝起きれないのでしょうけど(苦笑)

なんだかんだでお久しぶりの更新です。
個展も無事終え、そして三冊目の執筆に苦戦し、
本業では仕事内容も変わり、何かと忙しくしてました。

それにしてもインプットは気持ちいい。

新しいもの好きっていうと、
落ち着きがないとか、
ミーハーって印象かもしれないけれど、
私は何よりもインプットしてるということが好き。

インプットし続けていたら、
いつかアウトプットもしてみたくなるのだろうけれど、
その割合は9:1くらいでいい。

じゃあいつそれを発揮するんだ?
たった1のためにインプットし続けるのか?
と思う人もいるかもしれない。

けれど私は自己満足のために仕事してるようなものなので、
それをアウトプットすることに喜びを感じるのではなくて、
インプットしてるんだというそのことに喜びがあるのです。
へんかな?

あ、と、
ここまで自分で書いて自分突っ込みですが、
じゃあ写真は?表現ってアウトプットじゃないの?
ともう一人の自分が言ってます。

うーんそうだねぇ、
でも仕事と趣味の写真は全く別で、
写真でインプットの喜びはないんだなぁ〜。

いい写真とかを見たい!という欲求はあるけれど、
知識的に何かを得て満足って感覚があまりない。
だから私の写真は、誰かや何かに習ったことがないのです。
オール独学。

仕事をする左脳は知識を欲してて、
写真を撮る右脳は表現をしたがるのかもしれません。

なんて、キレイにまとめちゃいました。

さてはて、先ほども書きましたが、
現在三冊目の執筆中。。。

けれども苦戦しております!!
え〜ん!!!
自分との戦いだああ。



写真は、つい昨日撮った
「6箱の女」の映像に使おうと思う
写真の一枚です。

私には珍しく、写真の連続でストーリー性を出している作品を作ってみました。
たぶん、次の個展ではスライドをおみせできると思います♪

では今度こそ寝ます〜
みなさまおやすみ!

photo by mamiya2

10/13(土) 写真展開催します!@外苑前

inakajikan


8月発売のフォトエッセイ「田舎時間」の出版を記念して、写真展を開催します!

懐かしくなるような、ココロが青や緑色で満たされていくような、そんな写真展にする予定です。
慌しい都会の中で、束の間のの〜んびりとした田舎時間を楽しみませんか?

ちなみに今回のフォトエッセイに使用されている写真は、
私が7月に参加した、山形での農作業体験中に撮影した写真がメインになっています。

今回の写真展でもそれらの写真を中心に、
そして、のんびりとした夏の田舎を思わせる、癒される写真で構成されています。
当日は、私も会場にいる予定です。
ぜひ、買い物などのついでにお立ち寄りください!


▼ 詳細はコチラ ▼
出版記念写真展「INAKAJIKAN」
 【日程】10月13日(土)10時〜17時 ※入場無料
 【会場】ICHYS GALLERY
      〒107-0062 東京都港区南青山2-11-14 イチーズビル3F
 【連絡】 03-3401-2247
 【MAP】 http://homepage3.nifty.com/ichys/map.htm
 【交通】地下鉄 外苑前・青山一丁目駅徒歩5分程度。
      青山通り沿い、銀杏並木の向かいになります。

photo by mamiya2

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Links
<< 2 / 2

このページの先頭へ

無料アクセス解析