今日の一枚 part

My style,My life 〜心に響く写真を、心に残る何かを。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

photo by スポンサードリンク

絶望からの向日葵

 
himawari


  
JUGEMテーマ:写真
photo by mamiya2
 

向日葵の写真を探していました。

 

夏に発売する、とある商品のパッケージ写真を頼まれたからです。

 

テーマは「希望」と伝えられました。

もっと正確にいうならば「絶望からの希望」です。

 

私は去年、何度か被災地に足を運びました。

震災直後の春に行き、夏休みを利用して行き、秋にも行きました。

 

夏に行ったときには、荒んだ津波跡に、たくさんの向日葵が咲いていました。

ぽつん、ぽつんと、そして時には密集してそれは咲いていて、

「絶望からの希望」と聞いた時に、私は真っ先にその向日葵が咲く景色を思い出したんです。

 


理由はあとから知ったのですが、向日葵が放射性物質を吸収すると思われているからだとか。

まさに、自分たちの故郷の土壌を、一刻も早く洗浄したいという希望が込められていたんですね。

 


その時の写真を眺めながら、
今生きている意味、そして生きられなかった人の意味、みたいなものをぼんやり考えています。


 

きっとそんなのに理由なんてない。

けれど残されたものは、その意味を考え考えて、自分の人生を誠実に生きようとした時に、彼らの意味が生まれると思ったんです。

 

 

 

<< きっといつかどこかで誰かに | main | 「どうしようもないほどうるさくて、ありえないほど近い」 >>

スポンサーサイト

photo by スポンサードリンク









blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Links

このページの先頭へ

無料アクセス解析