今日の一枚 part

My style,My life 〜心に響く写真を、心に残る何かを。



photo by スポンサードリンク

ふわふわ漂う綿毛の自由さ

20090613_flower


綿毛が、ふわふわと飛び交う季節になりました。


綿毛が、空へ羽ばたいていく景色を見たのは、いったいいつが最後なんだろう。

いまは、記憶の中だけの、景色。


そんな景色が、頭の中にはたくさんある気がする。

希望は、見ようと思えばいつでも見れる、ということ。

けれど、見ようとしなければ、気づかぬ間に、失っているのかもしれない。


希望だけじゃ、いつまでも成立しなくて、

行動を起こすという事が、きっと、大事。



JUGEMテーマ:写真
photo by mamiya2
 

自由であるという事は、
気まぐれでお気楽なように見えるけれども、
自分に降りかかる事実を全部笑って包容しなければ成立しないのです。

自由であるという事は、
自分勝手で無責任なように見えるけれども、
想定不可能なあらゆる事態にも柔軟に対応しなければならないのです。

社会や他人が責任を負ってくれない分、
自分で自分の責任をとらなければならない。

自由でいることって、案外大変です。

心が自由であることって、
何を決めるにも自分なりの根拠を持ってないと、
とたんに自分を失くしてしまう。

自由であることって、まさに綿毛のように生きること。
ふらふらふわふわ軽やかに漂うように見えるけれども、
その実、強い芯と柔軟性が必要で、
流れ着いた先がどんな所であろうと誰かに踏みつけられようと、
ちゃんと根を張り花を咲かせなければならないのです。

そして、たんぽぽが咲く。

<< 花 | main | 瞼を閉じて。 >>


photo by スポンサードリンク









blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Links

このページの先頭へ

無料アクセス解析