今日の一枚 part

My style,My life 〜心に響く写真を、心に残る何かを。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

photo by スポンサードリンク

写真展「インドの欠片」が終わりました。

20090302_flower

無事、写真展「インドの欠片」が終了いたしました。
ご来展いただいたみなさま、寒い中本当にありがとうございました。

2日間で記帳いただいた数を数えると、なんと100人を超えていました。
ほんと、感謝感謝。
この記帳していただいたノートは一生の宝物です。
また次回の個展開催時には、DMを送付させていただきますね。
(といっても多分とうぶんないですが・・・)


そして、みなさまから沢山のお花や差し入れをいただいて、
帰り、荷物をまとめたときは嬉しい悲鳴でした♪

立派な胡蝶蘭まであって、大事に抱えて持って帰りましたが、
きっと私の部屋に胡蝶蘭が飾られるのは人生でこれきりだと思います。笑
送っていただいた方には本当に感謝しております。

20090301_flower


ところで私が個展を開催するとき、
ご来展いただいた方にいつもお願いすることがあります。

それは、気に入った写真にシールを張ってもらう事。

そうすることで自分と他人の感性のギャップや、
いろんな人のいろんな視点に気づかされたり、
そしてキャラクター分析までできちゃって、何気に結構面白いんです。

男性が好きなものや女性が好きなもの。
繊細な人、枠にはまらない考えを持っている人、素直な人、、、
などなど、選んだ写真を聞いていると、結構傾向がでるんですね。

ある人に、自分を晒すことをしている人は強いね。と言われました。
確かに私は、エッセイで文章として考えを書いてもいるし、
写真なんて言葉よりも無抵抗に自分の内面が晒されてしまうものだと思っています。

なので、ご来展いただいた方にもちょっとだけ晒してもらうんです。
どの写真が好きか、どうしてそれがいいと思ったか。
それを教えてもらうと、ちょっとだけその人が見えるんですよね。
だから、面白いなぁと思っていて、これからも個展の際には続けていきたいと思っています。
あと、みんなすごく一生懸命選んでいて、なんか、その姿を見て嬉しくなっちゃいます。


それから個展でもうひとつ拘っていること。
それはタイトルです。

写真を見たままのタイトルではなくて、そこに伝えたいメッセージをちょっとのっけてみる。
どうしてこのタイトルなの?どういう意味があるの?
と聞かれたらしめたものです。

例えば「どうして”時速10cmのキッチン”なの?」と聞かれました。
それは、まぁインドへ行った人はもうわかっているかと思いますが、
そんだけ料理が出てくるのが遅い!!っちゅーことです。笑

そんな会話をしながら、
ご来展いただいた方と会話できればいいなぁ、なんて思ったりもしています。

とはいえ、聞くことができないお客様もいる事を思うと、
次回からはタイトルの下に小さく解説を入れた方がいいかな、とも思います。

写真を見ただけではわからない、
実際に旅してその写真を撮った人にしかわからない、
その写真にまつわるエピソードを添えて展示できたらいいな。


個展は準備のときは大変で、
もうしばらくはいいや・・って思ったりしますが、
終わったあとは本当に充実感でいっぱいです。

直接写真の感想を聞けたり、
blogを見てきましたって人とお会いできたりと、
みなさんからエネルギーをもらう場だと、改めて認識しました。

この2日間で、みなさんからたくさんの喜びとエネルギーをもらいました。
これからも頑張ろうと思いました。
本当に、どうもありがとうございました!!!!
JUGEMテーマ:写真


photo by mamiya2
<< 役割を全うするというプライド | main | 病は気から。 >>

スポンサーサイト

photo by スポンサードリンク
個展、お疲れさまでした。
温かみのある、素敵な個展でした。

2日目のクローズ間近に、1人でお邪魔しました。
昨年、友人に連れて行ってもらったのですが、
今回は彼女と予定が合わなかったので、1人でお邪魔しました。

同世代のせいか、イントロで書かれていたことも
すごく共感できたし、写真1枚1枚についている
タイトルを見ながら、“意思”を感じて、
そこも楽しませてもらいました。

選んだ写真を見て、私はこういう写真が好きなんだなぁと、
自己分析もしてみたりして、楽しかったです。

私も趣味で写真を撮っていますが、
下手っぴでも、大好き&大事な瞬間を、
切り取っていこうと、刺激を受けました。

ありがとうございました。
次回も楽しみにしています。
| zun | 2009/03/04 1:17 AM |










blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Links

このページの先頭へ

無料アクセス解析