今日の一枚 part

My style,My life 〜心に響く写真を、心に残る何かを。



photo by スポンサードリンク

クーポン




こんにちは。
だいぶ、ご無沙汰してしまってすみません。
Mamiyaは元気にやっております。

ちょうど1年後にはグループ展を開催する予定もあり、着々と動いてます。
それから、今年はちょっと長めの休みをとって、中東・アフリカあたりを旅しようかと思ってます。
去年の中米旅行もBlogにアップしようと思っていて、気付けば忘却の彼方に・・・
なんとか、過去のノートブックとか掘り起こして、ちょっとずつでも記録していけたらいいなぁ。
写真は、アメリカのセドナで撮影した、朝日の写真です。
多くの観光客が訪れていて、ちょうど全く違う方向を向いている人たちの間からさしこんでいて、
不思議な一枚になったなぁと思っているものです。

ところでいま、フラッシュマーケティングが大流行ですね。
私はただ遠巻きに眺めているだけかと思っていたら、
なんと、クーポン掲載のお誘いがきました。

で、試しに掲載を。

http://check8.net/


ほんとうに気軽な気持ちで掲載してみたのですが、
こういうユーザーとの接点もあるのだと、気付かされました。

インターネット社会になって、いろんなメディアが頻出しましたが、
ユーザーも常に新しいコミュニケーションツールを探し、見つけてくる。
発信側も、柔軟にならなければならないのかなぁとか、思ったり。

このBlogは開始してもう6年くらい経つのですが、
その間に、SNSや、Twitterや、、、いろんな変化がありました。

実は公開しちゃいますが、私はTwitterをやっていたりします。
あんまりつぶやく回数は多くないですが、移動中でも簡単に発信できるので、
なんだかBlogよりそっちへのアクセス数が多くなっているような気がします。
(お待たせしている方がいらっしゃったらすみません。。。)

今のところ誰にも教えていないのでフォロワー数は少ないですが、
ご興味のある方は除いてみてくださいね。
http://twitter.com/3colorjp

では、また〜|。


photo by mamiya2

写真展TRICOLORを開催します!

tricolor


写 真 展 「 Tricolor 」


赤と青と白でもいいし、黄と緑と黒でもいい。

ガラスとガラクタと石ころでもいいし、折り紙と風呂敷とカーテンでもいい。

全然違うけど、でもどこか共通点があるような。

ちぐはぐな3人が織りなす、けれど調和されたTricolor(トリコロール)。

あなたの目と耳と舌をフル回転にして、お楽しみください。


■期間:2010/3/29(月)-4/11(日)※入場無料
■時間:11:30-23:00(L.O.22:00)定休日なし

 ※貸切の場合がありますので事前にご確認ください。
 ※予めご予約いただくことをおススメします。
 ※飲食店ですので1品以上オーダーをお願いします。

■場所:ギャラリーカフェバー縁縁[enyen]
http://enyen.jp/about/first/
「麻布十番駅」大江戸線 7番出口より徒歩4分。南北線 4番出口より徒歩5分。
港区麻布十番2-8-15 1F
TEL 03-3453-4021

photo by mamiya2

「MARKET HOPPING ! × CHEESE LABO 2010」終わりました。

JUGEMテーマ:写真
 20100122_labo

コラボ展も、無事、終わりました。。

この週末は忙しかったぁ。。。
でも、充実した週末でもありました。
私はどうやら忙しいのが好きみたい?

ずっとどこにもお披露目できなかった
数年前のアジアで撮りためた写真がやっと日の目を見ることができ、
なんかよかったです。

みなさまありがとうございました!


photo by mamiya2

『20代女性のためのキャリア講座』が終わりました


20100123_seminer


先日告知した
 『20代女性のためのキャリア講座』にパネラーとして参加してきました。

なんと当日はたくさんの方に来ていただき、
定員を越えて50名の方にお越しいただき、大盛況でした。

学生の方や、社会人の方など20代の将来を真剣に考えている方たちに溢れ、
みなさん前向きで、一生懸命でまっすぐで、
会場の中は純粋なキラキラしたものに溢れていたような気がします。

最近、若い方たちと触れる機会はなかなかないので、
私にとっても刺激的な1日で、とても楽しかったです。

そのあともお礼のメールや、この言葉が心に残りましたと伝えてくれて
あーそんな事言ったっけなぁと自分を客観視することにもつながりました。

そしてそれぞれの方に響いた言葉ってみんなバラバラで、
それも私にとっては面白かった。

それから嬉しかったのは、
『いろいろと悩みながらの参加だったのですが、間宮さんと話していく中で、「今のままの自分でも良いのかな…」と、少し自分を受け入れられたように思います。』という言葉。
 
そう!みんな誰しも、自分を変える必要なんてないんだ、と思っています。
だから、自分の良いところも悪いところも受け入れて、それでどうする?って次を考えていってほしいなぁと思います。

あー、それにしても楽しかった。
私はあがり症で話し下手ですが、
今後はこういう機会を増やせたらいいなと思いました。

みなさま、どうもありがとうございました♪



JUGEMテーマ:写真

photo by mamiya2

2/20〜3/21 写真展「白昼夢」開催します@目黒Lubero

hakutyu-mu


先日軽くお知らせした写真展の詳細が決まりました。
場所は目黒にある素敵なギャラリーカフェです。

今回は友人2名とのグループ展にしました。
グループ展の面白いところは、テーマに対する各自が持つイメージの違いを楽しめること。

今回のテーマは「白昼夢」
それを写真で表現するとどうなるのか!?
それぞれが持つ白昼夢というイメージを展示します。

私の展示数は、今のところ5〜6枚くらいの予定です。
なので今回は旅写真ではなく、白昼夢というイメージでランダムに選定したいなと思っています。

オープニングパーティーも開催予定ですので、ぜひご参加ください。
LUBEROはカフェとしても素敵な所なので、お料理の面でもご満足いただけると思います。みなさまにご足労いただくので、2,000円という破格にて提供できるよう頑張りました。。

もしお近くにいらした際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。


▼ 詳細はコチラ ▼

====================
 写真展 「白昼夢」
====================

はらはらと、散るような。
ふわふわと、流れゆくような。
ほんのつかの間に見るそれは、届きそうで届かない気まぐれな夢。
昼と夜の、現実と夢想の、意識と忘却の、あらゆる狭間へと誘う真昼の夢。
今に在る中で、今を忘れに、3人が紡ぐ白昼夢をお楽しみください。
 

【期間】2010年2月20日(土)〜3月21日(日) ※入場無料
【時間】Lunch 11:30〜14:30 / Dinner 18:30〜22:30
        月曜定休日
  ※土日は休憩時間中でもギャラリーOPENしています。
  ※急遽レストランにて貸切パーティーが催されることがございますので、事前にご確認ください。【会場】Cafe&Restaurant Gallery  LUBERO
    http://lubero.jp/access.html
【交通】JR・地下鉄 目黒駅徒歩5分

【お知らせ】
●盛大に!?OPENING PARTYを開催します!
 2010年2月20日(土) 18:00-21:00
 2,000円 (1drink&buffet)
 ※定員数に限りがあり、参加の際は事前にお知らせいただけると助かります。
  →申し込み先:info@3color.jp
 
●厳かに!?CLOSING PARTYもやります!
 2010年3月21日(日) 15:00-18:00
 無料 (キャッシュオン方式で、注文した分だけお支払いください)
 ※地味に開催してますので、突然のお立ち寄りでも大歓迎です!


photo by mamiya2

1/23(土)20代女性のためのキャリア講座にパネラーとして参加します

20050117_isu

こんにちは、間宮です。
今回は、講演会のお知らせです。

「相互支援スクールGIFT」が主催するキャリア講座に、パネラーとして招待していただきました。
ラジオも緊張しましたが、大勢の人の前で話すのは苦手なので、今からさらに緊張しています。

20代の女性向けのようです。
ご興味ある方はまだ枠が空いてるようですので、お早めに〜。
  

=======================
     20代女性のためのキャリア講座
      〜自分らしく働いて幸せになる!〜
=======================

■日時:1月23日(土)17〜21時
■場所:参宮橋(国立オリンピックセンター) 
         詳細はこちらをclick>>

最近よく言われるのですが、
どうやら私の生き方は「新しい女性の働き方」だそうです。

ちょっと前まではキャリアウーマンというと、「バリバリ仕事一筋で男勝りに働く!」というイメージでしたが、どうしても「何かを犠牲にして」というイメージが強く、ストイックな印象が強かった。

けれど今は「女性らしく働く」だったり「自分のやりたい事も両立させる」だったり、仕事一筋ではなく、バランスの良さが求められているような気がします。 

私自身、ま〜ったくそんな事は意識していなく、やりたいようにやっていた結果だったりするので、最近そんな風に言われると不思議な気持ちでいっぱいです。笑 

でも確かに、私もどこかの時点で「バリバリ働くのは違うな」と思った時がありました。

新社会人になり、とにかくがむしゃらに頑張っていた頃が確かにあって、それこそ目指すのは「男性のように」働こうとしていた時がありました。そうして、学生の頃からの友人にも「理屈っぽくなったね」「表情が怖い」「カリカリしてる」とか言われるようになったりしてました。けど、ある程度仕事をやりつくした感があったときに、ふと、何かが違う、目指してたのってこれだっけ?と考えた時があり、そこから今の形に徐々に方向転換をしたのを覚えています。

 ・・・と、まぁこんな話が当日は聞けると思っていてくださいっ。

私もどんな内容になるのかはよくわかってませんが、私の他にも3名のパネラーがいるそうです。だからいろんな話が聞けるんじゃないかな〜と、私自身楽しみにしています。

では。

 


 JUGEMテーマ:写真

photo by mamiya2

コラボ展「MARKET HOPPING ! × CHEESE LABO 2010」開催!

20100112_rabo


チーズラボを主催している佐野加奈さんとのコラボレーションで、
世界のマルシェをテーマにしたグループ展を開催することになりました。
場所は外苑前のイチーズギャラリーです。

チーズラボのワークショップも同時開催ですので、
こちらにお申し込みいただければ世界のチーズを食べながら、
写真も楽しめますよ。

===========================
■写真展「MARKET HOPPING ! × CHEESE LABO 2010」
===========================

ヨーロッパからアジアまで、世界各国のマルシェ(市場)で出会った風景をあつめました。
店主の笑顔や鮮やかな野菜、おいしそうなチーズたちをお届けします。お楽しみに。

Photo by:
Photo Essayist Miki MAMIYA /anonymous table Rieko KUBOTA
CHEESE LABO Kana SANO

 ■ギャラリーOPEN時間
 1/22(金)15:00-21:00
 1/23(土)10:00-18:00
 1/24(日)10:00-13:00

■場所
イチーズギャラリー
〒107-0062東京都港区南青山2-11-14イチーズビル3F
TEL&FAX 03(3401)2247
※最寄り駅:メトロ青山一丁目駅/外苑いちょう並木正面http://homepage3.nifty.com/ichys/map.htm


間宮の滞在予定は
1/22(金)19:00-21:00
1/23(土)12:00-16:00
1/24(日)未定
となっております。

但し、以下の時間帯はチーズラボのワークショップを開催しておりますのでご注意ください。こちらへのご参加も可能ですので、世界のチーズを堪能しながら写真もお楽しみくださいね☆


======================
■チーズラボ・ワークショップスケジュール
======================

佐野加奈さん主催のチーズラボのワークショップが開催されます。
(開催中も写真は展示されています。)

●プチワークショップ
青山でワークショップに参加しませんか?
「チーズ」「ワイン」「スパイス」など、チーズラボおなじみのプチワークショップ。
お散歩途中に、気軽に参加してみてください。

日時:2010年1月23日(土)
内容:13:00〜13:45 スパイス・14:00〜14:45 チーズ ・ 15:00〜15:45 ワイン 
参加費:1,000円/1回45分
講師: 佐野加奈/大滝恭子

 ●テイスティングパーティ
20種類もの美味しいチーズとワインを楽しむチーズラボの新年会です。
チーズはシェフにも大人気の「北海道」にスポットをあてています。
洞爺湖サミットで登場したチーズもいろいろご用意していますよ。

日時:2010年1月24日(日)13:30〜15:30
参加費:4,000円

※申込方法
チーズラボ<info.cheeselabo@gmail.com>宛に「イベント名」
「参加者の氏名」「メールアドレス」「連絡先電話番号」 をご記入のうえ、メールでお申込み下さい。

 

JUGEMテーマ:写真

photo by mamiya2

あけましておめでとうございます。

20060102_kane2


新年あけましておめでとうございます。

ついに、2010年になってしまいました。

っていうか、あっというまに7日ですね。。

 

今まで200Xとカウントしてきたのが、1桁繰り上がるってすごい変化だなと。

思えば、19992000年代への変化も経験してるわけで、

それがつい最近のことのように思える事を考えると、

「はやいな。」って、単純に思うわけです。

こんな調子であっという間に2100年とか迎えちゃいそうな気すらしちゃいます。

え、それはないって?

 

2009年の振り返り、今回もしました。

2009年は、私にとってあまり良い年とはいえませんでした。

迷走し、そしてもがいた1年だった気がします。

今振り返ると、結論は変わらなかったのだから、もがく必要なんてなかったのだけれど、

でもやっぱり「もがく」ということ自体が学びだったのかもしれません。

 

2010年は、迷走から一歩だけ先に進めそうです。

それが正しいのかどうかわからないけれど、方針をざっくりと決められたからです。

今までは、捨てれないものや諦められないものがあった。

あれもこれもで矛盾が生じ、方針が決められなかった。

けれど、もがいた結果により、それは追う必要のないものだとわかったのかもしれません。

 

どんな方針か?というのは、まぁおいおい書いていくことになると思います。

そのうちWEBサイトもそちらの方向にマイナーチェンジの予定。

はぁ、やることいっぱいだー。

 

 

最近は、ちょっとした展示のご依頼をいただく機会が増えました。

友人のイベント開催場所での写真提供だったり、パーティーでの展示だったりと。

本当にありがたいことです。

つながりが、ありがたいお話を持ってきてくれます。

 

そして、去年の3月にも個展を実施しましたが、

私にとって春は個展の時期。

 

ということで、220日に写真展を開催します。

私にとっては初めてのグループ展にしました。

なんでも自前主義だったりして、ひとりでやっちゃう方が気楽な私にとって、

グループ展をやるということはひとつのチャレンジです。

そうすることで、お互いのシナジーを活かせたらいいなと思ったからです。

 

つながりつながり、そして生まれる。

そういうサイクルを肌で感じた時、ちょっとゾクっとします。

ゾクっとして、ワクワクします。

何かが広がっていく感覚をかんじます。

その可能性を見てみたい。

 

詳細に関してはまた後日ご連絡します。

場所は目黒駅から徒歩5分の場所にあるカフェギャラリーです。

お時間ある方はぜひ♪

 

それでは本年も、どうぞよろしくお願いいたします!

 

間宮

 

 



photo by mamiya2

情報誌『Weekly LALALA』に掲載されました

JUGEMテーマ:日記・一般
lalala



ロサンゼルスの情報誌 『Weekly LALALA』 (2009.10.23号) にて、
インタビュー記事が掲載されました。


9月の夏休みは、この取材があったために、ロサンゼルスへ行ってきました。
そのついでに、前から行きたかったティカル遺跡などもまわってきた、というかんじです。
おかげでとても充実した夏休みになりました。

こういった取材を受けると、
果たしてこの人は、私の何にに関心を持ってくれてるのか?という事を意識させられます。

私は何かを意識したり目指したりして今のカタチになっているわけではなく、
やりたいとか楽しそうだとか思ったことをやったり、
なんとなく流れる方向へと道を歩んでいっていただけで、
どういう写真家になりたいとか、そういう明確なイメージは正直ありませんでした。

が、取材をされている中、インタビュアーの方に何か面白い話を提供しなくては。。。
と思うのですが、その時にはたと気づかされます。

私って、何が面白いのだ????

ラジオでは、「OLとの両立」でした。
そして今回はどうやら、「旅する写真家」のようです。

でもそれって、、、
3歩歩けば当たるくらい、たくさんいるよね、そういう人。。。。

なんていうか、うーん、
もっといろんなことを語れる人間にならなきゃいけないなぁと思いました。
本当に。

私ってなんだろうね。
なんなんだろうね。

自分探しって言葉はあまり好きじゃない。
けれど、自分ってなんだろうって、何歳になっても考えさせられるんだなぁって思った。

私は普通の中に埋没できないで、ちょっと浮いちゃう人なんだと思う。
だから居心地の悪さを感じることもあった。
けれど、それは微妙な浮き方で、どうせだったらもっと振り切ってしまった方がよいのだと思う。

中途半端。
どっちにも割り切れずに間をウロウロしていたら、
それは何にもなれない。

自分を知って、そして受け入れること。
それがいまの私に大切なことだ。


photo by mamiya2

ラジオにゲスト出演します

 
20090827_stadio


ラジオにゲスト出演することになりました。

わずか10分程度の会話ですが、だからこそ、難しいぃぃ。

このBlogやフォトエッセイでしかお会いしてない方たちが、
私の声を聞いてどう感じるのかとても興味があります。

声や話し方って、自分じゃわからないけれど
すごくキャラクターが出ますよね。

聞いていて楽しくなる声、
もっと聞いていたくなる優しい声、
知性溢れる凛々しい声。

みなさんがどう感じるのか恐々ながらも楽しみです。
感想いただけたら喜びます♪ 



==============================

■9月13日(日)25:0025:12

76.1MHz Inter FMArt Mode」内

 「相田ひさとのHuman Knowledge

 http://www.interfm.co.jp/artmode/index.php?mode=sun

 

「輝く女性を応援したい」をコンセプトに、

仕事・教養・ファッション・グルメ・ライフスタイル・恋愛・結婚など、
今、女性が気になる情報をお届けします。

==============================



photo by mamiya2

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Links
1 / 2 >>

このページの先頭へ

無料アクセス解析